JR名古屋駅新幹線口徒歩1分の耳鼻咽喉科 柊みみはなのどクリニック名古屋駅前院

新着情報(一覧)

ハロインイベントのお知らせ (2021-10-25)

★ハロウィンイベント★

ハロウィンイベント開催します♪

10月29日、30日に受診されたお子様で仮装やハロウィングッズを身につけてきてくれた子におもちゃをプレゼント!

ぜひぜひ可愛い姿を見せてくださいね♪

11月診療予定表 (2021-10-19)

11月の診療予定表です。

ご受診の際に参考になさってください。

インフルエンザ予防接種のご予約について(只今予約停止中です) (2021-10-19)

 

入荷分のご予約が埋まりましたので、只今予約を停止しております。

入荷がありましたらこちらのHPにて予約再開のご案内を致しますので、よろしくお願いいたします。

 

インフルエンザ予防接種のご予約受付を開始いたします。

ご予約前に下記情報・注意事項を必ずご確認ください。

●予診表のダウンロードはこちら●

予診表を印刷いただき、検温・記入全ていただいた方のみ2,990円となりますのでご了承ください。

 

<予約枠>

月・火・水・木・金

午前 12:30 午後 16:30、17:00、17:30

※12歳までの方は2回の接種を推奨しております。

2回目の接種は1回目から2〜4週間空けてご予約ください。

 

<注意事項> 必ずご確認ください。

当院でのインフルエンザワクチン接種は名古屋市の補助をお使いいただけません。

接種補助券はご使用いただけますので、受付の際にスタッフにお渡しください。

妊娠中の方は事前に産婦人科にて接種の確認をお願いいたします。

現在通院中の疾患がある方は、事前に主治医に接種が可能か確認をお願いします。

卵を食べてひどい嘔吐やアナフィラキシーを起こしたことがある方は、アレルギー反応出現時に対応のできる医療機関での接種をお勧めいたします。

未成年の方の接種につきましては、保護者の方同伴でお願いしております。

16歳以上の方で保護者の方の同伴が難しい場合には、必ず保護者の方が記入した同意書をお持ちください。

●保護者同意書●

コロナワクチン接種の前後には2週間空けてご予約いただく必要がございます。

予約日より前に感染症にかってしまった場合は、一定期間を空けて接種いただく必要がありますので事前にご相談ください。

当院では3歳以上の方の接種となりますが、姉妹院の柊みみはなのどクリニック金山駅前では金曜午後・土曜日は6ヶ月以上の方から接種を行なっておりますのでご希望の方は金山駅前のHPをご確認ください。

 

ご不明点がございましたら受付窓口までお問い合わせください。

2022年春の花粉飛散予測 〜舌下免疫療法のおすすめ〜 (2021-10-15)

日本気象協会より、2022年春の花粉飛散予測(スギ・ヒノキ)の発表がありました。

(※北海道はシラカバの飛散量)

前シーズンと比べると、東海地方は花粉飛散量が「多い」予測です。

前シーズンは症状が弱かった方も万全な花粉症対策が必要になりそうです。

 

スギの舌下免疫療法は、症状を軽減させたり、根治を期待できる治療法です。

治療を始めた年の花粉症シーズンから効果を期待できます。

今年のスギの舌下免疫療法 初回投与受付は12月中旬までとなっておりますので、ご希望の方はお早めにご相談ください。

●舌下免疫療法についての詳細はこちら●

スギ・ダニ舌下免疫療法初回投与受付のお知らせ (2021-10-01)

●当院では、スギ花粉舌下免疫療法(シダキュア)を行っております。

2021年の初回投与受付は6月1日(火)から開始です。

※2021年スギ舌下免疫療法の初回投与受付は12月中旬までです。来年は6月以降に開始となります。ご検討中の方はお早めにご予約ください。

 

●ダニの舌下免疫療法(ミティキュア)を行っております。

初回投与受付は7月1日(木)から開始です。(ダニ舌下免疫療法の初回投与は年中受付しております。)

 

シダキュア・ミティキュア両方行うことも可能です。ただし、スギ舌下免疫療法開始後、1ヶ月以上開けてダニ舌下免疫療法を開始致しますので、医師にご相談ください。

 

まずは舌下免疫療法の適応を判断致しますので、通常の診察として番号予約をお取りの上ご受診頂き、ご相談ください。

 

初回投与は院内で30分間の経過観察が必要となり、受付終了時間の1時間半前までにお越しいただく必要がございますので、

初回投与時のみ時間予約をお取りさせて頂きます。

 

舌下免疫療法には2年以内に行なったアレルギーの採血結果が必要となります。他院で行なっている方は必ずお持ちください。

採血結果がない場合は検査から行なわせていただきます。

 

舌下免疫療法についての詳しい情報はこちらをご覧ください

 

また、未成年方は必ず保護者の方とご受診をお願いしております。

大学生・社会人の未成年の方で、保護者の方とご受診いただけない方は下記の保護者の方の同意書を記入していただきお持ちください。

 

●舌下同意書●

 

 

〜 舌下免疫療法 当院へ転院をご希望の方へ 〜

転院の方は必ずお薬手帳をご持参ください(お薬手帳がないと処方できない場合がございます)

下記項目を確認の上、ご来院をお願いいたします。

10月1日より、オンライン診療のご利用方法が変わります! (2021-10-01)

R3年10月1日より、オンライン診療のご利用方法が「LINEドクター」を使用したものに変わります。

10月1日以降のオンライン診療のご予約は、ご利用前に登録が必要となりますので、下記手順に沿って操作をお願いいたします。

※ 当日予約は受付できませんので、事前にネット上からご予約をお取りいただくようお願い致します。

↓ご予約URLは下部にあります↓  説明をお読みの上、ご予約ください。

QRコードか下記URLからご予約いただけます。必ず説明をお読みの上ご予約ください。

※こちらのご予約は、「ビデオ通話を使用したオンライン診療」のご予約です。

対面診療のご予約は、当日の番号制予約となりますのでご注意ください。

★URL:https://liff.line.me/1654910047-r8ona6WO/clinics/526

【注意点】

●連続でオンライン診療を受けられる場合は、2回目までとなります。3回目は対面診療をお願いしておりますのでご了承ください。ただし、急性疾患での診察や初回がオンライン受診の場合、2回目から対面診療をお願いしております。

●対面診察に比べ情報が少なく、判断できないことも多い旨ご理解ください。伺った症状によっては当院への受診をお願いすることもあります。(医師とオンライン通信した時点で代金が発生しますのでそれ以降の返金ができませんので予めご了承ください。)

●慣れない導線のためご迷惑をおかけすることもあると思いますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

皆様の健康のサポートをできる限りしたいと思っておりますのでお体の不調やお悩みがある場合は是非ご活用ください。

院内感染対策について (2021-10-01)

**当院の感染予防対策について**

院内感染防止のため、様々な取り組みを行なっております。

安心してご受診ください。

柊ガチャイベントのお知らせ (2021-09-29)

ガチャイベント好評につき第12弾! 「Halloween イベント を実施します♪

 

引き続き期間中受診されたお子様にガチャガチャをプレゼント♪

対象期間:10月1日(金)〜10月30日(土)

対象年齢:1歳7ヶ月〜9歳

(該当年齢でなくても希望者にはプレゼントしますのでお声掛けください)

院内での感染対策(定期的な消毒・換気等)はしっかり行なっておりますので、安心してご受診ください。

10月診療予定表 (2021-09-16)

10月の診療予定表です。

ご受診の際に参考になさってください。

 

 

●当院ではオンライン診療を実施しております●

 

ご希望の方は、詳細はこちらをご覧ください♪

柊クリニックグループからのお知らせ♪ (2021-07-29)

柊クリニックグループでは、全院で「オンライン診療」「スギ・ダニの舌下免疫療法」を行っております。

ご希望の際は受診されるクリニックへお問い合わせください♪

 

保険証ご提示のお願い (2021-04-24)

**保険証のご提示について**

4月からの診療体制について (2021-03-18)

4月より、医師の勤務体制に変更がございます。

名古屋院の院長は代田医師となります。(木曜日以外を担当)

(4月2日(金)〜4月10日(土)までは内藤理事長もおります。)

木曜日の診療は引き続き 午前:渋谷医師 午後:松岡医師 が担当致します。

松岡医師は大府柊山院での勤務となります。

 

引き継ぎはしっかりと行なっておりますので、今後も安心してご受診ください。

 

診察券をお忘れの方の再発行について (2021-03-15)

当院では、診察券を2回連続でお忘れになった場合、再発行(50円)をさせていただいております。

 

ご本人様確認のため、お子様も大人の方も毎回ご提示いただいております。ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

 
院内感染対策について (2020-10-31)

柊クリニックグループの院内感染対策についてご紹介します。

 

*来院された全ての方に手指消毒・非接触型検温・症状の確認を行なっております。

*症状に応じて問診票をご記入いただき、必要に応じて隔離室へご案内致します。

*自動精算機や待合室の椅子など、手に触れるものは定期的に消毒をしております。

 

その他、スタッフの健康管理・オンライン診療等も行なっておりますので、今後も安心してご受診ください。

 

●オンライン診療の詳細はこちら●

 

新型コロナウイルス感染症対策について (2020-05-13)

新型コロナウイルス感染症対策について当院のインスタグラムやブログでもご紹介しています。

是非参考にしてください♪(クリックしていただくとインスタグラムに飛びます)

手洗い    手指消毒    うがい    咳エチケット

 

スタッフも上記を行った上、当院では他にもこのような対策を行っています!

院内の消毒  ★  空気清浄機の設置  ★ 検査器具の消毒 

待合室での間隔確保    飛沫感染予防

スタッフ体温管理     手指消毒のお願い

 

 

また、柊クリニックグループではオンライン診療を行っています!(大高駅前院を除く)

オンライン診療について → 名古屋駅前院

  オンライン診療の流れ(動画)

 

柊グループでは院内感染対策に取り組んでますので安心して通院していただけたらと思います。

新型コロナウイルス院内感染予防について (2020-04-20)
柊グループでは今まで通り患者様に安心して通院していただけるよう以下のような取り組みを行っております。

いくつか患者様にもご理解、ご協力をお願い申し上げます。


●発熱のある方は受付時に必ずスタッフにお声かけをお願いします

○来院時・帰宅時は院内にある手指消毒を行ってください

●来院時は必ずマスクを着用してください。スタッフも全員マスクを着用しています

○絵本や雑誌の数を通常より減らしております。定期的に消毒はしておりますが読んだ後は手指消毒をお願いします

●待合室ではなるべく他の患者様との距離を空けて座ってください

○医師やスタッフも患者様ごとに手指消毒を行っております

●医師は診察時必要に応じてゴーグルやガウンを着用しています

○診察室の椅子や器具などは一人またはひと家族ごとに消毒を行っておりますのでお呼びするまでにお時間をいただいております

●ネブライザーは発熱・咳がひどい等の症状がある患者様には控えていただいております。

○ネブライザーの使用前、使用後は全員に手指消毒をお願いしております

●ネブライザー室とネブライザーの機械は定期的に消毒をしております

○キッズルームを一部閉鎖しております

●スタッフは毎日出勤時と帰宅時に検温をしております

○定期的に換気をしております。寒い場合はお声掛けください

●待合室の椅子や自動精算機、受付周りや自動ドア等患者様が触れる箇所は消毒しております


柊グループでは院内感染対策に取り組んでますので安心して通院していただけたらと思います

その他気になる点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
一緒に働く仲間を募集しています♪ (2020-03-19)

柊みみはなのどクリニックでは一緒に働く仲間を募集しています

〜子どもたちの未来のため世界で1番ハッピーなクリニックを創る!〜ため

患者さん、そしてスタッフにもやさしいクリニックを一緒にめざしませんか??

説明会も行っておりますので、興味のある方は是非参加いただき

クリニックの雰囲気を感じていただけると嬉しいです♪♪

当院の採用サイトはこちら

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安 (2020-02-18)
<新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安>
 
1.相談・受診の前に心がけていただきたいこと
○ 発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。

○ 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

2.帰国者・接触者相談センターに御相談いただく目安
○ 以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。
・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方
(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

○ なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。
・ 高齢者
・ 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
・ 免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
(妊婦の方へ) 
妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターに御相談ください。 
(お子様をお持ちの方へ)
小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。

○ なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。

3.相談後、医療機関にかかるときのお願い
○ 帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。

○ 医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット (咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

(*)厚生労働省の電話相談窓口 電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
・受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)
※2月7日(金)9時より新しい番号(フリーダイヤル)となりました。
・聴覚に障害のある方をはじめ、電話での御相談が難しい方に向けて、FAX(03-3595-2756)でも受付を開始しましたのでお知らせ致します。

(*)愛知県保健医療局健康医務部健康対策課 感染症グループ 052-954-6272
設置期間 午前9時から午後5時まで
平 日:1月27日以降
土日祝:2月1日から当分の間※(今回拡大分)
(名古屋市、豊橋市、岡崎市及び豊田市にお住まいの方は、各市の保健所にお問い合わせください。)
※県内の発生状況等を踏まえ必要に応じて検討します。